可以买滚球的app

OSAKA SEIKEI TOPICS

  • OSAKA SEIKEI TOPICS
  • 経営学部 スポーツマネジメント学科の学生がスポーツ体験イベント「Ex-CROSS」に参加

経営学部 スポーツマネジメント学科の学生がスポーツ体験イベント「Ex-CROSS」に参加

2021.11.24

お知らせ

経営学部,産官学連携

2021年11月13日(土)に、 大阪?長居公園にてスポーツ体験イベント「Ex-CROSS」(主催:うめきた2期みどりとイノベーションの融合拠点形成推進協議会/企画運営:大阪商工会議所?スポーツハブKANSAI)が開催され、経営学部 スポーツマネジメント学科の学生有志が企画した「ゆるスポーツ※」の体験コーナーが展開されました。
※ ゆるスポーツとは、年齢?性別?運動神経に関わらず、だれもが楽しめる新しいスポーツのこと。

企画した学生はクルッキ?ヒデキさん、木下ももかさん、松井陽さん、葉山陽さんの4名で、2020年12月に行われた企画コンペで受賞した内容(記事はこちら)をもとに、今回に向けてブラッシ ュアップを繰り返してきました。

今回企画したゆるスポーツの名称は「ヘラヘラフラフラ大阪観光ツアー」。大阪の名所10ヶ所 をモニター画面を見ながらバーチャルツアーによりグリコマーク、通天閣、 大阪城、太陽の塔など名所にちなんだポーズを取ってもらうものです。 その時の様子をカメラが撮影して、姿勢、バランス、笑顔を採点して総合得点(100点満点)が出る仕組みです。 この企画はパナソニック株式会社との連携によるもので、同社の「デジタルヒューマンシミュレーション」技術による画像解析も活用して、カメラ画像から骨格検知、表情分析、重心位置推定をしています。


▲スタート画面


▲大阪城のポーズ(体験コーナー)


▲グリコのポーズ(体験コーナー)


▲パナソニック株式会社の皆さんと学生


▲今回の学生メンバー

体験された方々は100名以上にのぼり、はじめは誰もが緊張気味でしたが、採点されるたびに徐々に表情がほぐれて、姿勢をフラフラさせながらも最後は弾けるような笑顔になっていきました。ゆるスポーツならではの誰でも無理なく楽しめて、体も気持ちもほぐれる企画は好評を得ました。
今回企画された「ゆるスポーツ」は、今後も各種スポーツイベント会場や大阪万博でも体験してもらえるようにさらに改良していきます。