OSAKA SEIKEI TOPICS
2023.09.13
メディア掲載
芸術学部,産官学連携
芸術学部 可以买滚球的app ファッション?コスチュームデザインコース(担当:川上 須賀代 准教授)の学生たちが学びの一環としてNPO法人DEAR MEとともに取り組んでいるプロジェクトが、9/13(水)16:29?放送のテレビ大阪『やさしいニュース』で取り上げられました。
■放送された内容はテレビ大阪『やさしいニュース』の公式YouTubeにてご覧いただけます(番組はこちらから)
本プロジェクトは、NPO法人DEAR MEがこれまで「ファッションで社会問題を解決」を軸にフィリピンで現地の子どもたちをモデルに開催してきたファッションショーに、その活動に感銘を受けたファッション?コスチュームデザインコースの学生たちが来年2月のファッションショーのために衣装を制作?提供するといったものです。
今回の放送では、ファッションショーの衣装制作に先立って現地の子どもたちとオンラインで繋がり「自分が着てみたい服」や「好きなもの」「将来の夢」などを聞いてコミュニケーションを取る様子が紹介されました。
▼オンライン交流会の様子
▼交流会後、インタビューを受ける学生たち
交流会は和気藹々とした雰囲気の中進み、学生からは次の課題となる「子どもたち一人ひとりのためのオーダーメイド衣装デザイン」に向けて積極的に質問を投げかけるなど、大変有意義な時間となりました。学生たちが自主性を持って問題解決に取り組む姿を是非ご覧ください。
本プロジェクトは、学生の能動的かつ国際的に学び課題解決力を養う大阪成蹊大学の独自教育プログラム「グローバル?アクティブラーニング」の一環として2022年に始動。SDGs、社会貢献の考えのもとファッションを通じて社会問題を解決することをねらいとし、NPO法人DEAR MEとともに2年半にわたる協働プロジェクトとして実施中です。
【今後のスケジュール】
?2023年10月?...衣装の制作開始(作成の様子はインスタで随時発信)
?2024年2月...現地フィリピンでファッションショー開催
?フィリピンから帰国後...学習成果を可視化?共有(制作物としてアウトプット)
【NPO法人 DEAR MEについて 】
ファッションと教育を通じて持続可能な社会づくりをめざすNPO法人。2015年よりフィリピンのスラム街で暮らす子どもたちがモデルとなるファッションショーを計9回開催。2023年2月にはフィリピン マニラに現地の若者が無償で通えるファッションスクールを開校。
NPO法人 DEAR ME 公式サイト(https://npodearme.com/)
【関連記事】
ーファッションでフィリピン貧困層の子どもたちを笑顔にー 大阪成蹊大学 芸術学部の学生が NPO法人DEAR ME主催のファッションショーに参加(3)
学生がフィリピンの貧困問題をファッションを通して解決~グローバル?アクティブラーニングを実施中~(2)
学生がフィリピンの貧困問題をファッションを通して解決~グローバル?アクティブラーニングを実施中~(1)